「バージニア州・ペンシルベニア州への旅」

一九七七年の一月、K家に代わってお向かいに入ったのがジョンとメルセデス夫妻であった。まだお子さんがいないので、我が家の長男をとてもかわいがってくれた。米国生活ではプライベートで現地の方々とお付合いする機会が少なく、あとは同じアパートの元お医者さんのドクター・ディンゴールと奥さんのメリッツァの二家族でしかなかった。ドクターは米国生まれであったが、メリッツァはユーゴスラビアの生れで、米国への避難民であった。一度夕食に誘われたことがあったが、きわめて質素な生活をされておられる様子がよく分かった。

二月にはハドソン川上流にあるウェスト・ポイントの陸軍士官学校を訪れ、四月にはニュージャージー州の桜の名所・ブランチ・ブルック・パークへオーク・ヒルのお仲間とお花見に行った。メルセデスの実家にお呼ばれしたのも、この時期である。

五月の春の旅行は、まずはペンシルバニア州のデュポンの庭園、LONGWOOD GARDENを訪れ、米国独立戦争の大陸軍の宿泊所のあったバレー・フォージを見て、それからバージニア州の初代大統領のプランテーションのあったマウント・バーノンを見学した。新古典主義ジョージア調建築様式の邸宅であった。ついでSHENANDAUH 国立公園の SKY LINE PARKWAYをドライブして、シェナンドーの美しい山並みを満喫した。バージニア州からペンシルバニア州に戻って、チョコレートのハーシー・パークの遊園地とローズ・ガーデンで同じオーク・ヒル在住のK家とS家と出会い、そこでの観光をご一緒した。そこで両家とお別れして、ランカスターにあるダッチ・ワンダーランド、避暑地のポコノにあるUS メモリー・タウンを楽しんで帰宅した。一泊したのはよく覚えていないが、バージニアのモーテルであったろう。

Longwood Garden

 

コメント

このブログの人気の投稿

『かくれ里』 白洲正子 「神子の山桜」

「愛と感謝とで」(ノートの一つ目)

「洋画 キリスト教関連」