「一九七五年のマンハッタン探索」

 当時最新鋭のエルモの八ミリビデオを日本から持ち込んで、ニューヨークの六年間の思い出を写しているが、一九七五年には夏季の旅行はしていない。マンハッタンの中での探索が多かったようである。初めてのフレンチ料理でエスカルゴを食べたこと、リンカーン・センターで行われていたMOSTLY MOZART CHRISTOPH ESCHENBACHが演奏と指揮をするピアノ曲を聞いたこと、ラジオ・シティのショウを観劇、バッテリー・パークの散策、EMPIRE STATE BUILDINGに登りマンハッタンの夕景を楽しんだこと、メトロポリタン美術館の別館であったクロイスターの拝観、五番街のSACKS FIFTH AVENUEBLOOMINGDALES等の百貨店、そしてTIFFANYでのウィンドウ・ショッピング、そしてROCKFELLER CENTERST. PATRICK CHURCHを見て回ったりした。

 また同じオークヒルのお仲間と、公園でバーベキューをよく楽しんだことも、今となってはいい思い出である。

遠出としては、ハドソン川沿いのタリー・タウンの北側の町スリーピー・ホロウにあるPHILIPSBURG MONOR。ここは一七〇〇年代のオランダ人の商人の館で植民地時代の雰囲気を味わえる場所であった。あとは二、三回ほど行ったと思われるニュージャージー州にあったJUNGLE HABITAT。それに秋にKさん、Kさん、Nさんとご一緒したロング・アイランドにあるCOMMACK HILLS GOLF CLUBでのゴルフなどである。

このエルモのビデオは五分間の長さのフィルムしか撮影出来ず、少しずつしか写せないもののであったが、フィルムは現像してテープでつないで大きなリールに巻いて、映写していたが、映写機の販売が中止となって、中古の映写機を購入して来てはまた壊していた。ついに中古も販売が無くなり、フィルムのみ保管していたが、ある時少し費用は掛かったが、それをDVDに移してもらって、今はテレビで再生できるようになった。

公園でのバーベキュー


コメント

このブログの人気の投稿

『かくれ里』 白洲正子 「神子の山桜」

「一九六八年から一九七三年の間の読書」

「愛と感謝とで」(ノートの一つ目)