「レイク・ジョージのプール」

一九七八年の夏休みは、同年一月に生まれた次男と長男という二人の幼子連れで次男が幼児であったことから、ニューヨーク州のオルバニーからそう遠くないレイク・ジョージのプール・サイドで滞在型休暇を過ごした。その近くにあるGOAST TOWNFORT WILLIAM HENRYPROSPECT MOUNTAIN HOUSEなどを訪ねて遊んだ。

このアディロンダック山地にあるジョージ湖は、「アメリカの湖の女王」と呼ばれている有名リゾート地で、湖の南北は五二キロ近くあるそうだ。またウィリアム・ヘンリー砦はイギリス軍の植民地の寄りどころであったが、一八七五年の英仏戦争で包囲戦の後イギリス側が降伏をした。その後に、インディアンによるイギリス人降伏兵への虐殺があったところとして有名であるようだ。ウィリアムの名前は英国王ウィリアム三世から名づけられたという。

一九七八年の秋に、オーク・ヒルのアパートがレンタルでなくなるため、ハドソン川沿いのGREY STONE駅のすぐ上にある、RIVER HILL TOWERへ引越しをした。そこにはSさん、Sさん、Mさんが入居していた。買い物は近くのHASTING ON HADSON などでしていたが、わずかな期間のみの居住であったためあまり思い出すことは沢山ない。部屋がオーク・ヒルのONE BED ROOMからTWO BEDS ROOMに変わったこと、ベランダから冬の寒い日には氷結したハドソン川を眺めることができたことくらいであろうか。 

Lake George


コメント

このブログの人気の投稿

『かくれ里』 白洲正子 「神子の山桜」

「一九六八年から一九七三年の間の読書」

「愛と感謝とで」(ノートの一つ目)