「米国からの帰国の旅」

 一九七九年の一月に長男はNURSARYの教室で三歳の誕生日会をやってもらった。英語はしゃべることはできないが、聞くことは一部出来ているらしく、保育園での支障はないということであった。同じく一月にY家にK家、S家と一緒にお邪魔して、男性はゴルフをし、夕食会を楽しんだ。五月に帰国の内示があり、I家とI家と一緒にチェリー狩りに行ったり、リバー・ヒル・タワーのS家、S家、M家と一緒にメ―シー・パークでのバーベキュー送別会を愉しんだりした。

日本への帰国の旅は、ニューアーク空港からセントルイス経由ロス・アンジェルスへ、そこで二泊して、ディズニー・ランドを楽しみ、それからハワイに飛んで、シェラトン・ワイキキ・ホテルに二泊する予定であった。

ロス・アンジェルスではNさんの紹介でMさんの車を借りて、ディズニー・ランドへ行き、スモール・ワールドや潜水艦巡りを楽しんだ。ところがハワイへの飛行機が機体に問題があるからということで飛ばないこととなり、やむなくロス・アンジェルスにもう一泊することとなった。やっとハワイのホノルル空港に着き、ダイヤモンド・ヘッドの見える眺めの良いセミ・スイートの部屋に入ったが、旅程変更のために神経を使い、頭痛で少しベッドに寝た。それから折角なのでホテルの部屋からワイキキ・ビーチに降りて、子供たちを遊ばせたが、早めに引き上げて部屋で休んだ。それからホテルで夕食を食べて、その後近くのアラモアナ・ショッピング・センターに出かけたが、幼児二人連れなので、すぐにホテルに帰った。ハワイは広島の母の生まれた産土の地であったが、私のハワイ滞在の記憶は必ずしも良いものではなかった。


ホテルからダイアモンド・ヘッドを望む


コメント

このブログの人気の投稿

『かくれ里』 白洲正子 「神子の山桜」

「一九六八年から一九七三年の間の読書」

「愛と感謝とで」(ノートの一つ目)