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「京阪神サッカー部へ入部」

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  昭和四六年八月に外為業務部大阪外国事務課への転勤の発令を受けた。その発令後まもなく京阪神サッカー部の K 監督から電話があり、着任したらその次の週は東京サッカー部との対抗戦のため東京に遠征する予定という話があった。有無を言わさずの入部命令である。当時京阪神サッカー部は創部して一年と経っておらず、中四国九州よりサッカー部にいたことのある経験者をこの転勤の際に集めたらしい。 仕事の方は外為特有の事務英語の飛び交う職場で輸出の初鑑を担当して、専門用語を覚えるのに苦労した。この課で休日に奈良などへのハイキングがあり、二上山の山頂近くの大津皇子の墓に参ったり、飛鳥の里をハイキングしたりした。また再度中宮寺を訪れて、憧れの弥勒菩薩との再会を果たした。この時期は京都の寺も周ったが、奈良の寺の方が巡った回数は多かったかもしれない。 大阪ではサッカーのグラウンドが至近距離にある千里丘独身寮に入寮して、淀屋橋にある大阪支店ビルの三階の外国事務課に通勤していた。サッカー部の練習では、広島大学で取り入れていた有名なクラマー・コーチの準備体操を採用してもらい、また攻撃や守備の練習に広島大学時代のやり方を行って、京阪神サッカー部の実力向上に努めた。フォーメーションに関していえば、当時はまだ WM の古い形であり、私はライト・インナーのポジションが多かった。入部して半年後にはキャプテンとなり、圧倒的に劣勢であった東西対抗戦も、二年目には確か負けはしたものの、五対三の接戦となるまで、戦力は向上してきた。二年目の春のインターバンク・トーナメント戦では、勝ち進んで決勝戦まで行ったが、第一勧業銀行との決勝戦においてペナルティ・キック戦で敗れて、準優勝となったのは残念であった。京阪神サッカー部は私が転勤して二年目にリーグ戦優勝を果たして、表彰された。 京阪神サッカー部 (前列右から三人目)

「彌勒との逢瀬」 (詩集『憧憬』より)

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    このいかるがの尼寺におわすのは 「いづれを君が恋人と分きて知るべき術(すべ)やある」 と歌いながら 猫柳のしなだれかかる川面に入水したオフェーリア ではなくて彌勒さまです 半跏思惟の姿で世の平安を祈願し瞑想している 彌勒さまです   貴方と初めてお逢いしたのはおとどしの神無月 秋ののびやかな日差しの殆んど入り込まない 博物館の一隅で 貴方は私を待っておいでになった   その柔らかな口もとの微笑み 貴方はまことに心の深いところから そうしてそのまろやかな姿態すべてで 微笑んでおられる 笑みというものがこのように素直に しかも心の奥底から湧いてくることも ありうるのだということに 私は心打たれました   そうして今また 貴方の足元に跪いて 貴方の高貴なお顔を見上げると 私の奥深いところで 貴方の瞑想してこられた長い歳月が 甦ります 聞こえるのです 貴方の中から大和民族の 歓喜と悲哀の長い尾を引く声々が   御仏を前にして私たちが敬虔になるのは 私達個々の生を乗り超えた 大和民族の悲喜交々の声を 私達が御仏の中に見出すからでありましょうか その時私達の声も 御仏が未だ過ぎやらぬ彼方の時空へと お運びになるのだと 思われるからでありましょうか   彌勒さま 貴方の中に溶けこんで 私は過去と現在そして未来の 全ての時空に触れるのです 私の中には永劫のしるしがない   緑の葉を陽が透かして 貴方のみ姿がさわやかな秋の風に 浮かんで見えます ひとときの逢瀬が私の心を和ませます   見仏聞法 卑小なる人智により永劫を見出すのではなく 御仏のおおらかな慈悲に包まれて 永劫を感ずること これこそが私達に許された唯一の法悦なのだと 私は今にして思います   敷島の大和心に 私の中に棲まぬ永劫に そして私達をはるかに超えた時空にと 貴方は私を導いて下さる   彌勒さま 貴方の前で私は永久(とこしえ)に 私を失いつづけたいものです    この二つの散文詩らしきものを読み返すと、仏像・大和民族・見仏聞法・永劫・星々・崇高と

「神 話」 (詩集『憧憬』より)

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   銀色の砂子は 空間に氾濫して 私の眼の中に 清冽さを降り注ぐ   かつて私はオリュンポスの神々の如く 天翔ける存在になりたい と望んだ 神々は私にとって 崇高と永遠の具体であった 見えぬ手が大空より ぬっと突き出て 私を青暗いエーテルの中に ひきずり込んでくることを 私は夢みた   だが今の私はもう ギリシャ神話を解さない 天文学的な数の輝きに拘泥しない 私は只見詰める 私という天体で輝く星を   その星は遥かに遠く 天と地の創造される以前より 私の中で輝く日を 待ち受けていた   私は感じる 私は宇宙塵にすら劣らぬ程 無意味で卑小な 幾何学的点であるが この星を擁する私の天体は いかなる空間よりも 更に悠久なることを   私の為に残されていた神話は ひとつの星しか産みはしなかったが その星は 二次元の世界を超えたところからの ものであることを   自家撞着と二律背反の カオスの裡にあって 私はこのプラチナの恒星に 指針を求める   不安と喪失の雲が 私の天体を蔽わんとする時 私はこの精神的浄化の核である 煌めきに目を凝らす 幾千の宝石を鏤めた 大地の青い王冠より ただひとつの煌星を戴く私の天体の なんと清浄にして高邁なことよ   私は信ずる 時間と空間の彼岸で 胎まれた私の神話を   私は願う 有限な私の中で結晶された星の 未来永劫に輝くことを   かのイスラエルの瑞星が 東の国の賢者たちを ベトレヘムの馬小舎へと導いていった如く 私のこの星は 私の前に聖なる誕生への道を  照らし続けるだろう 花の聖母大聖堂(フィレンツェ)

「自費出版の詩集『憧憬』」

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富士銀行に入行して二年目の昭和四四年(一九六九年)に、 M 先生のご母堂のお世話で詩集『憧憬』を自費出版した。内容は高校時代と大学時代に書き残した星菫派的な詩と散文詩を取りまとめたもので、稚拙なものであったが、今となればその当時を思い出す記念碑の一つとなっている。なお「憧憬」という言葉と出会ったのは、倉田百三の『愛と認識への出発』であったことが、今回青春の書を探っていて分かった。 同じ頃に友人の K 君も『ながれ』という本を上梓し、その「あとがき」に「青春の思い出がやっとここに残った」と書いているが、本当にその通りである。若書きの『憧憬』の中から、詩というよりも散文ともいうべき二つを取り出して、ここに書き写しておきたい。   詩集 『憧憬』

「読書会 翌檜」

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  富士銀行広島支店に昭和四三年に入行し、新入行員としての修業が始まったが、昭和四二年入行の First 会と四三年入行のひとみ会のメンバーが、昭和四三年五月に喫茶店・紅蜂で集まり、読書会を結成することとなった。 最初の読書会は六月の某日で、場所は喫茶・紅蜂で開催された。以降読んだ本は、下記の通りである。なお場所は第六回より喫茶・琥珀に変わった。   昭和四三年六月   『愛の妖精』     ジョルジュ・サンド        七月   『愛と死との戯れ』  ロマン・ローラン        九月   『田園交響楽』    アンドレ・ジイド        一〇月  『星の王子さま』   サン=テグジュペリ   昭和四四年一月   『草の花』      福永 武彦        二月   『宣言』               有島 武郎        三月   『虹いくたび』    川端 康成        四月   『青春論』             亀井 勝一郎        五月   『光あるうち光の中を歩め』   トルストイ        七月   『出家とその弟子』  倉田 百三        八月   『あすなろ物語』   井上 靖        一〇月  『新しき糧』     アンドレ・ジイド    「翌檜」ノートに記載してあるのは、ここまでである。この辺りで当読書会は自然消滅したのかもしれない。しかし銀行に入ってもまだ半分学生気分が抜けないでいたような気がする。 小石川後楽園の枝垂れ桜

「彌勒菩薩との邂逅」(ノートの二つ目)

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大学四年生の時に、立命館大学に行っていた O 君のところに遊びに行ったことがある。下宿から立命館大学衣笠キャンパスは近く、北側に少し歩けば龍安寺があったと記憶している。その学食に夕飯を食べに行ったこともある。 その折に、奈良の古寺巡りをやろうという話になり、レンタ・カーで興福寺、法隆寺、薬師寺、唐招提寺辺りを周った記憶がある。高校の修学旅行は京都と奈良であり、お寺巡りはしていることになっているが、毎晩遅くまで旅館でトランプをしていたこともあり、お寺巡りはスキップしてバスの中で寝ていたので、まじめな古寺巡礼は初めてであった。その最初に興福寺の宝物館で邂逅したのが、中宮寺の弥勒菩薩であった。ちょうど中宮寺が耐火の鉄筋コンクリート造りに建て直している時期であり、弥勒菩薩は興福寺の宝物館に収められていたのであった。入館してすぐのところに御仏は安置されており、一目でこの弥勒菩薩に恋に落ちたのである。( Just fell in love at a glance . )相手が人間であれば、相手にも好きになってほしいという想いが湧くが、相手が仏像であれば何の遠慮もなく、一方的に憧憬の念を抱けるというのは、素晴らしいことである。しかも相手からのお返しは期待できないから、純粋な片思いを継続できるわけである。かくして昭和四十二年・ 1967 年の秋から今に至るまで、仏像の中で最高峰は中宮寺の弥勒菩薩となっている。そしてこの時、私は古寺や仏像への彷徨に目覚めたと言える。 これがノートの二つ目です。 浜離宮恩賜公園  

「愛と感謝とで」(ノートの一つ目)

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   愛と感謝とでこの世を見る時は   この世は   美しいものだらけだ。   そして死ぬことも美しいのだ   ありがたいことだ。           武者小路 実篤  実篤はその詩集のいたるところで、人生の美と愛と歓喜について謳っている。彼がその思想を培った時代には人道主義が隆盛期であったこと、また彼自身がトルストイなどの影響のもとに白樺派に属していたということ、そのことが彼を人生の讃美者となさしめたのであろう。貴族の門に生れ生活の苦労を知らぬ彼にして、この麗しい人生肯定の詩が産まれたことは否めない。でもそれだけであろうか。  ニーチェは「神は死んだ」と宣言した。キルケゴールに始まる実存主義は死の不安を説き、人生の暗さを訴えた。サルトルは人生に嘔吐感を抱き、カミュは人生における不条理性を述べた。彼らは人生を肯定したいと願いながら、結局は人生の否定的側面の虜となってしまったように思える。そして現代の思潮は主として人生の否定的側面にあるようである。彼らにとってみれば、人生は素朴に肯定できるものではないかもしれない。だが、今夜のように円かな秋の月が、レースのカーテンを透してその光を静かに部屋に投げかけている時、我々人間はその光景の美しさに、世界の壮麗さに心打たれずにいられない。生きることを愛さずにはいられない。   こよい又おんみはおぼろの光もて  しげみを谷をみたし  かくてわがこころも  ついにのこるところなく融けひろがる        ゲーテ 「月に」  実篤は人間に与えられたもので善でないものはないと言う。人間が悪だと思うものも本当は悪ではなくて、それは阿片のように人間がその程度を知らずに使用するので麻薬性を持つのであり、適度に使用すればそれは薬となるものであるという考えである。アウグスティヌスもその『告白』において、人間は神によって創られたものであるから、その性はすべからく善であり悪は存在しないと言っている。悪というのは実在するものではなくて、それは善の欠如だと書いている。そうなるとヘッセの『デミアン』に出てくるアプラクサスのように、善と悪の両者を有する神は自己消滅してしまうことになる。  亀井勝一郎は、人間は死に向かって生きていると言う。そしてその死がロシア系ユダヤ人の哲学者であるシェストフの言うように